【スポンサードリンク】

2016年01月31日

プレママと心の病

タグ: 心の病
カテゴリー: 日記
コメント: 0

前回、プレママの心の病について軽く触れましたが、
同じような人の役に立てばとのブログですので
もう少しプレママの心の病について語りたいと思います。

長文になりますが、自身の備忘録として残しておきます。
本当はこのときから、メモとしてブログを始めることを考え出しました。

プレママの様子がおかしくなったのは昨年の5月。
4月になって職場の愚痴が増えました。
何度か休むようになりました。

原因は自分の部署ではなく、他の部署からの嫌がらせです。
どこかの部署の誰かさんが自分のミスを認めず、
直接関係ない部署であるはずのプレママのせいにしたのです。
(伝聞なので、間違っているところあるかもですが)

「○○って報告受けたから、そうしたんだ。」と彼女は言い、
それをその部署の部長が鵜呑みにして、
その責任で関係ないあれこれをプレママの部署に押し付けてきたそうです。
プレママの部署はそんな報告あげる義務もなければ、あげてもいない。
むしろ正しい情報を知っていて、
なぜそんなことを言われるのか不思議でしょうがない。

ところが、プレママの部署の課長は事なかれ主義のお人よし。
とりあえずことを収めようと、はいはいと受けてしまいます。
調子に乗ったその部署はどんどんエスカレート
その部署からの電話を受けるのがプレママ。

相当のストレスだったと思います。
で、GWに決壊しました。

GW開始前日、体調を崩して欠勤。
その日にたまたま不備の書類が戻ってきて、職場から電話が。。
対処法はわかっていたのですが、
それが気になってしまって仕方ないのか、
GW中ずっとふさぎ込んだ状態に。
気晴らしに連れ出しても、沈んだ顔のまま。。
そんなに気にしなくていいのにと。。
大丈夫かな。。。と思っていても、どうもできず。
その時はそんなに深く考えていませんでした。


そして、ついにGW明けの朝、異変が起きました。
一度起きたはずの妻が、いつまでたってもリビングに来ない。
不思議に思って寝室に戻ると、
妻がベッドに腰かけ泣いています。

横には着ようと思っていたであろう服と脱いだパジャマがおいてあります。

「職場に行こうと思っても体が動かない。」
「涙がとまらない。。」

あまりのことにあっけにとられ、頭の中はぐるぐる。。
とりあえず、お互いの職場に連絡を入れ、休みにし。。。
今日は二人とも休みにしたからと、落ち着くまで一緒にて。
いったんひと眠りしたので、どうしていいかネットで検索。

何もわからず!!

精神科に連れていくのは抵抗があったけれども、
やはり行くのがいいだろうと、本人をなだめすかして近くの病院へ。
心を落ち着かせるお薬をもらってきました。
病院に行くのも、帰ってきてからも、私がこんなんでごめんねと、泣き出し。

いろいろ話を聞いていくと、
1~3年目に上司から相当なパワハラを受けていたそうです。
その時から部署は変わっているのですが、
そのとき我慢したことが今でもフラッシュバックして
どうにもならない状態になってしまうようです。

数日後、今日行かないともう行けなくなっちゃう!
とどうしても職場に行ってみたいと言い出し、
急きょ休みを入れ、一緒についていくことに。

とりあえずは駅までは行ってみたいと、
重い足取りで家の近くの駅まで。
何度も立ち止まっては、励まし
まるでいうこと聞かない泣きじゃくる
無口な子供をあやしながら連れていくような状況。

駅の改札前でもフリーズ。
ここで帰ろうと言っても、電車だけ乗ってみる?と聞いても
黙ったままうつむいて立っているだけ。

5分ぐらいして、ようやく、電車に乗ってみると決断
職場の最寄り駅改札で、後輩にあってしまい、
後輩さんには私があいさつはしたものの、
本人は隠れるように小さくなってフリーズ。

改札出るまで10分、
改札出てから歩き出すまで30分

職場の入り口で30分
勇気を出して保健室へ。。
保健室で保険医の先生と面談し泣き出し、
休職について話し合い、休職が決定しました。

長くなってしまいましたが、
プレママが休職する経緯でした。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございますm(_ _)m
【スポンサードリンク】


【この記事へのコメント】
【スポンサードリンク】
【スポンサードリンク】
検索
 
カテゴリ
【スポンサードリンク】
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31            
過去ログ
【スポンサードリンク】
最近の記事
【スポンサードリンク】 【スポンサードリンク】
人気記事
    プレパパ・プレママのブログ一覧
    ↓↓よかったらこちらにもお越し下さい↓↓
    「たましいとワタシの日々&ネコつれづれ」(プレママのブログ)
    「earthのお庭」
    「それゆけ体験農園」
    「earthのお庭(水中編)」 (熱帯魚・水草)
    「earthの釣り日記」
    「earthの部屋」 (コンピュータ・家電など)
    【スポンサードリンク】