【スポンサードリンク】

2016年02月01日

プレママと心の病(2)

タグ: 心の病
カテゴリー: 日記
コメント: 0

前回、プレママが休職するまでを書きましたが、
今回は休職してからこれまでの様子を書きます。

今回も長いので、興味ある方のみお付き合いください。

結論から言えば、
プレママ、大分回復しています。

休職を始めた5月の時点では、一人でどこにも出れない状況。
食欲もなく、無気力、無表情。
プレママの両親が仕事帰りに毎日のように来てくださって、
おかずなどを持ってきてくれたり、作ってくれたり。

SEという職種で、帰りが遅くなることも多い自分としては
非常にありがたかった。

あ、プレママ両親、まだ現役。
ラッキーなことに職場と自宅の間に我が家があります。

少しずつ、一緒に買い物に行ったりするようになり、
ネットスーパーを利用して買い物をするようになったり
一人でも買い物に行けるようになったりと、少しずつ回復。

料理の方も初めは全く作れなかったのが、
一品だけなら作れるようになり、2品作れるようになり、
今では前と遜色なく作れます。

当時のプレママいわく、複数のことを同時に色々やろうとすると、
パニックで何も考えられなくなる。
簡単なものを一品だけ、順序通り作るのはじかんかかるけど、
なんとかできる。とのこと。

プレママよ、普段はそんな高度なことをしていたのか!?

プレパパもたまに料理しますが、一品でパンパンです。
でも、時々、職場関係の人から連絡あると
(職場からの連絡は俺を通すようにって、伝えてあるのですが、
職場の人が心配してれて個人的に連絡くれたりは防げなく)、
色々フラッシュバックして、逆戻り。

あると思ってたところにそれがなかったり、
ちょっとした物音でパニック。

一進一退ですが、当時を思えばかなり回復。
特に夏休み明けから大分よくなり、お弁当作りが復活。
何か始めようと、趣味探しも始めました。
一人で出掛けるようにもなり、病院も一人で行くようになりました。


ただ、安心しきっていて、手痛い失敗を。
一年近く準備をして来た、超大型の提案があり、
9月から10月にかけ、一ヶ月近く深夜帰宅が続き、
土日も休日出勤。徹夜勤務もありました。

プレママが朝まだ寝てる間に出かけ、帰ってくるのは1時前後。
当然寝てます。

それでもLINEで連絡は取りたまに趣味探しで出かけているのを知って、
勝手に安心。

実際はかなりやんでたらしく、
基本家から出たくない、誰にも会いたくない、
私いる意味あるのかな、迷惑だから別れた方がいいのかな、
何て考えてたそうです。

出かけるのは、そんな状態の前に趣味探しで申し込んだ体験講座。
なんとかいやいや行ったようです。
断りを入れることが辛かったんだとおもいます。

後々データで見ると、なかなかすごいことに。
万歩計を着けているのですが、当時は1日150歩ほど。
起きてリビングにいって何度かトイレに行って、
寝るために寝室に戻ったらそれくらいになるのでは?

それと、家計簿をつけているのですが、
レシートの内容が、出来合いの惣菜や弁当、インスタント食品ばかりに。
これまでほとんど見なかった項目です。

提案が終わり、少し落ち着いた時に発覚した事実です。

幸か不幸か提案敗退し、
仕事が相し空いてしまい、多少暇になりました。
ちょこちょこ有休とって、
出来るだけ一緒にいるようにしたので、再び回復。

まぁ、時々、いつ職場に戻るか、
そもそも戻れるのかを考え出して鬱々とすることはありますが、
趣味も見つけ、比較的楽しくやっています。

今考えると、あの提案敗退して良かった(笑)
とれてたらとれてたで、徹夜続きのプロジェクトだったろうし。

年末も前後に有休をとり、たっぷり休みに。
その効果か、年明けからかなり元気です。
時期的にも、妊娠したのはその時期ですし。

さて、長文失礼しました。
お付き合い下さってありがとうございます。
【スポンサードリンク】


【この記事へのコメント】
【スポンサードリンク】
【スポンサードリンク】
検索
 
カテゴリ
【スポンサードリンク】
<< 2017年08月 >>
      1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31      
過去ログ
【スポンサードリンク】
最近の記事
【スポンサードリンク】 【スポンサードリンク】
人気記事
    プレパパ・プレママのブログ一覧
    ↓↓よかったらこちらにもお越し下さい↓↓
    「たましいとワタシの日々&ネコつれづれ」(プレママのブログ)
    「earthのお庭」
    「それゆけ体験農園」
    「earthのお庭(水中編)」 (熱帯魚・水草)
    「earthの釣り日記」
    「earthの部屋」 (コンピュータ・家電など)
    【スポンサードリンク】