【スポンサードリンク】

2017年04月01日

生後六ヶ月 発熱40度 其の② 休日診療

カテゴリー: 日記
コメント: 0

前回のつづきです

起床


土曜の夜に発熱し
日曜深夜に病院へ
深夜三時半に帰ってきたので、
日曜朝はパパもママもぐったり。

でも、昼にはまた連れていなねばなりません
しかもこの日は寒い。。。

パパもママも辛いけど
我が子はお熱でもっと辛い
熱は全然下がっておらず
38度台

眠い眼をこすり、なんとか置きましたよ。

お昼&出発


お昼は面倒なので
卵かけ納豆ご飯

タクシー会社に電話をかけるも
昨夜と同じくタクシーが捕まらない

昼でも捕まらないのか。。
もしかしてこのエリア道が複雑すぎて
タクシー会社から嫌われてる?

何社か電話してようやく1台ゲット
住所を伝えても
タクシー会社が持ってる
地図に我が家の住所は乗ってないらしく。。。

電話オペレータ
「前回○○神社から乗ってますね。
 今回も○○神社に迎えに行けばいいですか?」

パパ
(あ、お宮参りの時か)
「いえ、自宅にお願いしたいのですけど
 住所はXXXXになります」

電話オペレータ
「地図にないのですが、○○さんちのあたりですか?」

パパ
(。。。
 ○○さんって誰??
 近所付き合いほとんどないから
 近所の人の名前を言われてもわからん!)
コッチも地図を見ながら。。
「○番地の✕番地向かい側です」

電話オペレータ
「あ、△△さんちの向かいですね」

パパ
「そうです!」
さすがに両隣お向いぐらいはわかりました

んで、五分で来たタクシー

このあたりの道に詳しい方で
我が家から大通りに何も指示しなくても出れた!!
すごい!
これは初の快挙!
ママも感激

昨夜のタクシーだって
道を指示して挙げないと大通り出れず。
はじめタクシーの運ちゃんが行こうとした道は
小型の軽しか通れない道。
慌てて止めましたよ。

お宮参りの時なんて
嫁の祖父母を乗せたタクシーは
途中から幅が1mほどに狭くなる
車が絶対通れない道に突っ込み
それを追っていた
パパが乗っていたタクシーと一緒に
2台でバック

ほんとにこのへんは道がわかりづらいです

でもこの運転手さん、
地元の人しか知らないような
抜け道を通り最短距離で病院へ

この道は教えるのも大変なので
タクシーの運ちゃんには別の道を教えて
いつも大回りしてもらってます

この運ちゃんできる!

病院到着!


12時間前のデジャブ
また病院です

我が子もなんでまたここなの?
って顔してます

診察して
熱と鼻はあるけど肺の音も平気だし
血中の酸素濃度も問題なしとのこと

なによりこれだけ泣ければ大丈夫とのこと

元気がない
唇が乾いてきたら危険信号とのこと

RSウイルスとインフルエンザの検査をして
結果待ち

鼻に入れられた
検査キットが相当応えたらしく
ずっと泣き続ける我が子

休日の病院に、響き渡ります。。

この時ばかりは
パパの抱っこでなく
ママの抱っこでないと泣き止みませんでした

安心要員と遊び要員の違いですかね

検査の結果は
インフル、RSどちらも陰性

ほ。

解熱剤を出すので
熱が続くようなら飲ませてくださいとのこと

帰宅


帰って薬飲ませて一眠りしたら
37度台まで熱が下って
ホッとしたパパママ

熱が下がってご機嫌我が子

パパの顔を見て
ふふふ。ふふふ。ふふふ。(以下エンドレス)
とずっと笑う
5分ぐらい笑いまくり

ね、熱でヤられたんのでは??
と心配になるほど笑い続け。。

きっと、
パパ、私熱下がったよ
体楽になったよ
ありがとう!!

とでも言っていたのですかね。

でも、その後お薬の効果が切れて
夜また発熱。

再度お薬飲ませてご就寝

学んだこと


生後6ヶ月以降なら
多少の熱が出ても慌てない

この時期からは免疫切れて
40度ぐらいまではすぐ熱が出る

検査も発熱直ぐではできないので、
症状が熱だけなら、
あわてて夜中病院に行かず、
翌日余裕を持って病院に行けばよい。

ただし、ミルクを全然飲めない、
唇が乾いてきた、ぐったりしている
など、他の症状が出たら、即病院へ
【スポンサードリンク】


【この記事へのコメント】
【スポンサードリンク】
【スポンサードリンク】
検索
 
カテゴリ
【スポンサードリンク】
<< 2017年04月 >>
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30                  
過去ログ
【スポンサードリンク】
最近の記事
【スポンサードリンク】 【スポンサードリンク】
人気記事
    プレパパ・プレママのブログ一覧
    ↓↓よかったらこちらにもお越し下さい↓↓
    「たましいとワタシの日々&ネコつれづれ」(プレママのブログ)
    「earthのお庭」
    「それゆけ体験農園」
    「earthのお庭(水中編)」 (熱帯魚・水草)
    「earthの釣り日記」
    「earthの部屋」 (コンピュータ・家電など)
    【スポンサードリンク】