【スポンサードリンク】

2017年08月17日

11か月 初めての歯磨き

カテゴリー: 日記
コメント: 0

11か月の歯の生え状態


わが子は先日でついに11か月

下の前歯2本が完全に顔を出し、
少し遅れて上の前歯2本が出てきました。

そのとなりの歯も頭を少し出した状態

歯磨きナップでの歯磨き


これまでは歯磨きナップで歯磨きをしてきました。

ピジョン 親子で乳歯ケア 歯みがきナップ 42包入

新品価格
¥608から
(2017/8/15 20:56時点)




ちょっと丈夫な
使い捨ての濡れティッシュのような感じ

これを指に巻いて
生えてきたばかりの歯をコチョコチョ

結構いやいやでしたが、
なんとかみがいてこれました。

歯ブラシへの切り替え


が、最近上下両方生えてきて、
噛まれると痛い!!

これはそろそろ歯磨きナップは危険と判断

「わが子を歯ブラシに慣れさせる」というのを
お盆休みのパパの課題とし、
歯ブラシを買ってきました!


ベビー用歯ブラシ(0歳から)


こちらの歯ブラシを購入しました。

ライオン クリニカKid's ハブラシ 0-2才用 1本(ブルー・イエロー・ピンクから色はおまかせ)

新品価格
¥169から
(2017/8/15 21:02時点)




ちゃんと0才用のものがあるのですね。
ブラシの部分も小さくて可愛い

なんとびっくり、軸が柔らかく
歯磨き中に
意図せずわが子が動いても安心

新品価格
¥169から
(2017/8/15 21:02時点)




初めての歯磨き


初めての歯磨きは大成功かな??

まずはパパが自分の口の前で歯ブラシを動かし
歯磨きをする真似を

特に歯磨き粉は付けず、
下の歯から

お、ちょっといやそうにはしているけど
そこまで抵抗なし

すごいねー!!
○○ちゃん!!
歯磨きで来た!!

と褒めちぎり

今度は前歯の裏
ちょっと嫌がったけど
褒めちぎり!!

ちょっと得意げなわが子

上の歯に挑戦
こっちは比較的いやそう。。
が、構わず褒めちぎり

今度は上の歯の裏

あ、歯ブラシを噛んで抵抗。。。
うーーん。。
負けるな。

ちょっと磨けたら褒めちぎり


で、最後のとどめは
お風呂に入っていたママの元へ連れて行き

ママの前で歯磨き


なんともお調子者のわが子
こともなげに歯磨きを受け入れ、
上手に磨かせてくれる。

ママも大喜びで褒めちぎり!!

「私歯磨きできるの!!」みたいな感じで
得意げな笑顔で歯磨き終了!!

最後にさ湯を口に含ませせ
うがい

飲みこんでもいいとは思っていましたが、
べぇって吐き出すわが子。

えらい。。

初めての歯磨きとして、
「歯磨き=イヤイヤ」にならずに
無事終了

このまま歯磨き好きっこになってくれ!
【スポンサードリンク】


【この記事へのコメント】
【スポンサードリンク】
【スポンサードリンク】
検索
 
カテゴリ
【スポンサードリンク】
<< 2017年11月 >>
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30      
過去ログ
【スポンサードリンク】
最近の記事
【スポンサードリンク】 【スポンサードリンク】
人気記事
    プレパパ・プレママのブログ一覧
    ↓↓よかったらこちらにもお越し下さい↓↓
    「たましいとワタシの日々&ネコつれづれ」(プレママのブログ)
    「earthのお庭」
    「それゆけ体験農園」
    「earthのお庭(水中編)」 (熱帯魚・水草)
    「earthの釣り日記」
    「earthの部屋」 (コンピュータ・家電など)
    【スポンサードリンク】